演劇のすヽめ

こんばんは、バンド練をして眠くなってしまいお昼寝をしてしまって眠れなくなってしまったのでブログを書いています。そんな夜中のテンションにご納得頂きたいです。

f:id:sorrow-swallow:20180728094636j:plain

突然ですが、君は演劇を見たことありますか?僕は意外に思われがちなのだけれど、

舞台が好きでたまに気になる演目をやっていると見に行ったりしています。そして、結構周りに舞台好きいないか聞いてみたりもするのですが、同好の士はいないので啓蒙的なアジテート文を書いてみようと思います(舞台好きと聞いておっと思って、よくよく聞いてみるとテニミュとか声優の舞台が〜みたいな事は稀によくあります、それはそれで尊重してますが残念ながら僕はそこに萌えない笑)

さて、でどういった演劇を見ればいいか書いていこうと思います。ずばり、初心者はこれを見に行きましょう。それは、寺山修司の演目ですね。いきなりハーコー過ぎるんよ・・・四季だろ劇団四季jkとか思った皆様にその理由を懇切丁寧に説明していくのが本日のブログです。それでは、その論理的帰結を3つ並べて参りましょう。

1.実は、結構寺山テイストをみんなそれとなく知っている。

白塗りの学生服姿、暗黒舞踏っぽい蠢く動き、見世物小屋感、宇野亜喜良の耽美なイラスト、日章旗っぽいデザイン、天井桟敷フォント、意外とみんな見かけてます。

f:id:sorrow-swallow:20180730023242j:plain

f:id:sorrow-swallow:20180730023344j:plain

f:id:sorrow-swallow:20180730023451j:plain

どうでしょう、元ネタだと思うと気になりませんか・・・?バンド系とサブカル系の元ネタの宝庫なので是非チェックしよう。

2.世界観が耽美でエロくてグロテスク

人間が本能的に求めるテイストは、エロ系とグロ系である。というのが最近の雑感なんですがどうでしょう?毛皮のマリーズの元ネタになった、毛皮のマリーとか実も蓋もない話をすると女装のドラッグクイーンに囲われ、監禁されてた美少年が初めてロリ系の美少女にあったというの話なのです。(というか、これ位ライトな捕らえ方の方が見世物小屋感を重要視してた本人的にもいいのでは?と最近思います。)

3.劇伴が生バンド系で演奏も曲もプログレっぽくておどろおどろしくて良い。

個人的な雑感としては、ピンクフロイドとキャメルとフォーカスの感じに人間椅子的おどろおどろしさと日本的湿度間(てか、こっちのが元ネタなのだけれどw)を足した感じでかなりよいです。コンポーザーもJ・Aシーザーさんって名前がいいですよね、ハッタリ効いていて。こちらは、ご本人のライブver.

www.youtube.com

 

さて、どうでしょう?少しは、気になって来ました?ちょっとでも興味を持って頂ければと思います。秋にこんな公演があるっぽいので気になってます、誰か興味あったら行きましょう~。おやすみなさい。

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/stage/news/292741