2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの夏祭り

週末、久々の(多分二ヶ月ぶり位か…)一日何も入れてない日を一日作って片付けねばならぬ雑務をひたすらに片付けて、ちぎっては投げ、ちぎっては投げしていました。そんなこんなで、一段落したあとに今流行りのプーさん映画で言うところの、何もしないをしよ…

ぼくのりりっくのぼうよみ音楽活動終了に寄せた論考

若くして成功を収めたミュージシャンが新曲を作れなくなったりして、半ばフェードアウト気味にドロップアウトをしてしまうといった現象はありがちなクリシェとして手垢がつくほど語りつくされてきた物語ではあるのですが、唐突なぼくのりりっくのぼうよみの…

濡れ鼠の憂鬱

最近、如何にも雨が降りそうな不安定な天気なのですが、傘を忘れて出てしまうことが多く、ここ1週間ほどで3回もずぶ濡れになってしまっています。とはいえ、結構雨に歌れてみるのは好きだったりするのですが、靴が濡れてしまうのが憂鬱です。雨に唄えばのジ…

Mellotron Micro使用レビュー

十年来、欲しかったメロトロンという鍵盤楽器を買いました。 メロトロン、昔のロックが好きな人だと割と結構耳にすることが多い鍵盤楽器だと思うのですが、どんな楽器か皆さんご存知ですか?こんな曲に使われてます、プログレッシャーの皆様は、ストロベリー…

野崎りこんのリリックについて

歌は、歌わないし、そもそも歌っていても調子っぱずれなのだけれど、詩を読むのと聴くのは割に性に合っているのか、結構好きです。ウェールズの詩人ディラントマスとか。アメリカの現代詩とかも割に。そんな、僕なのだけれど、最近の日本語ラップのリリック…

下北沢daisybar

言わずと知れたクリープハイプさんなどを輩出した下北沢daisybarにて、先日トリオ編成になってから初のライブを行ってきました。なかなか、ダウナーなバンドはいない中、アイドルさんたちも含めかなりアッパーなバンドの中、爪痕は残せたのだろうか自問自答…

BANANAFISHにうってつけの日

突然ですが、漫画読んでます?そして、吉田秋生という漫画家さんをご存知です??海街diaryや吉祥天女や、鎌倉物語、YASHA(余談ではあるけれど誰もYASHAの阿部寛と伊藤英明の実写版ドラマの事を語らないのだけれど、しかも主題歌はstingのdesert roseなので…

その男、情緒不安定につき。

あまり好きではないのだけれど、ここ十年弱渋谷に縁があるもので…そして、習慣とは怖いものだけれど、渋谷の隅々までいつのまにか詳しくなってしまいました。まるで冷めかけた珈琲みたいに愛のない結婚生活のようですが。そんな僕にとっても渋谷には好きな場…

Bande à part

最近、ことごとくフランスづいているのですが、疲れているとフランスブームが来ます。マジで個人的にはそんな感じでかなりダウナーな最近。で映画館とビデオでみた映画も尽くあらかたフランス産です。エビアンを飲んで体内フランス濃度をあげていくとさらに…