CRCK/LCKSの衝撃

突然ですが、いつものようにyoutubeをディグっていたら

こんな感じのいい感じのバンドを今更ながら発見しました。

■公式サイト

http://crcklcks.blog.fc2.com/

何か、聴き覚えのある声だなーと思ったら、シャーマン狩りの小田朋美さんがボーカルをやっているバンドだったんですね・・・!

シャーマン狩りのアルバム自体は、結構好きで(特にラストのカムダウンモーゼがヘビロテでした、天井桟敷版のピンクフロイド和風風味よりも詩はまったく同じテーマなのに違った雰囲気をかもし出して説得力を持っているなーと感心しきりでした。)

が、滅茶苦茶活動自体を追っかけている訳ではなかったので、こんないい感じのバンドをやっているとはー。そして、やっぱエレキ楽器好きなのでアンサンブル的にもこっちのがいいじゃんと!好みに思った次第です。ソロ活動のときよりもアンサンブルで昔のバンドっぽいケミストリーが生まれているなーと(ちょっと馬鹿の子のような論調wなのではあるのですが。)

 

軽く、ネット上で読める記事をまとめてみました。

 

■インタビュー記事

qetic.jp

CRCK/LCKSインタビュー - JJazz.Net blog

■2ndアルバムの紹介ページ

spaceshowermusic.com

 

ジャズ系の若手奏者たちがあつまって作ったバンドではあるのですが今ジャズ以降のリズムアプローチを踏まえてはいるのですが、このバンド滅茶苦茶JPOPっぽいのですよ、メロディーが。何か最後のロストワンピースという感じで。ついに今ジャズ咀嚼してJPOPに完全に昇華させたなーって感じで何回感心しきりかはわからないのですが、感心してしまいました。それとリズムアレンジとすばらし過ぎるドラム。これは、こんなん滅茶苦茶いいし、滅茶苦茶売れてほしいなーと素直に思っちゃう位よかったです。

 

そんな僕がこちらのCRCK/LCKSにはまった曲はこちら。

www.youtube.com

かるーく脱臼したような16ビートのイントロのキメのリズムアレンジからいいですよね。そして、年収3000万円の哀愁なんてしったこちゃないけど~ってフックであぁこれはいいって思考停止でもうこの時点で次の日、ミニアルバム2枚でてるやつタワレコでCD買っちゃいました。

久々、いい盤に会えました~。

CD買いましょう!

 

Lighter

Lighter

 
CRCK/LCKS

CRCK/LCKS