2019-01-01から1年間の記事一覧

【告知】0608(土)次回ライブ@埼玉bekkanのお知らせ

意外とブログで日程をチェックしているよという 声が多かったので今後は公式サイト以外にブログにも詳細をアップしてまいります。 次回は、無料のアコースティックセットです、お問い合わせはtwitterなどで。 https://bekkan.kilk.jp/archive ヒソミネ系列の…

0430高円寺clubRoots

まずは、ご来場してくれたお客様と共演者の皆様、スタッフの皆様ありがとうなのです〜。 平成最後の日にSister Leyのライブをやってきたよ。まさかのトラブルにより不測の事態でデュオ編成なのだけどドラムレス。 とは言え、アレンジの鬼でギターが得意なの…

最高のスープを君と。

みなさん、御機嫌よう。 ずいぶん最近暖かくなってきたのだけれど、 アー写を撮るので体を多少絞って見栄えを良くするためにひたすら暖かいスープを作っているのです。たまに飲みに行っちゃうけど笑笑 なぜ暖かいスープなのか?と聴かれるのだけど、ダイエッ…

労働なんかしないで光合成だけで生きたい

スガシカオのニューアルバム、 労働なんかしないで光合成だけで生きたい 早速配信で聴いてみました。 https://open.spotify.com/album/1giBMoi7Vgg2FYFwcsFZgc?si=t1dpBkp7Qy2ju4n_1wZoFQ とても良かったのです、何が特に良かったと言えばその一サウンドにつ…

自分会議の稟議を通せ

最近、自分会議で総括(と言っても自分が解離性の人格を持っている訳でも、自分の中に赤軍派がいる訳でもないのだけれど。)、あらゆる事象を相対化し、かつ客観的に捉える訓練を自分に課しているのです。 なぜかと言うと、僕はバンドで音楽を作り演奏をして…

1週間長渕剛生活

週末の夜をいかがお過ごしでしょう? どうも、1週間の人体実験を経過したオオシマです。 最近普通を自任し、一般的に言ったとしても普通よりの友人に(村上春樹の小説で自分のことを普通という人間を信用してはならないという文がありましたね…) 君には情緒…

04/07下北沢BREATH

日曜日のライブが終わりました。 まずは、ご来場していただいた皆様、ありがとうございますなのです! 今回のライブは、課題感があるアンサンブルに関してベースの音量を大きくする、かつベースにアンサンブルを合わせるといった点を意識して行ってみました…

光陰矢の如く、近況

この写真、一枚しか盤をだしてないUKの幻のシンガーソングライターみたいで気に入っている これは、ファニーなやつ (基本、演奏中はクールでいたいのとライブの時のキメ顔の時は、笑い顔がファニーな感じなので避けている。) 最近は、ベースでサポートして…

恥ずかしいけど、没った歌詞を発見したので掲載する。

PCを、整理したら発見したので掲載なのです 突然ですが、僕は椎名林檎さん勿論好きなんですが、単純に音楽性としてはお兄ちゃんの椎名純平さんのが好きなんですよね。オーガニックな生演奏のディアンジェロ+ふりかけ程度のJPOPって感じで。 で、この歌詞改…

私の好きなジャズのスタンダード

一時間約束を間違えて暇つぶしに入った喫茶店、好きなスタンダードが流れてて。 結構普段のギターの練習では、題材をロックの曲にとるよりもジャズのスタンダードを選んで自分なりに弾いたりもする(バップにはなってないんだけど笑、ロック弾いてきた人のロ…

3月2日w-m企画@渋谷La.mama

超多忙すぎて(サポート二件のライブが今月まだ控えてる)スリーマンの感想が遅れてしまったのだけれど、このライブ滅茶苦茶楽しかったのです。 まずは、やはりw-mさんの企画の勝利だったのかエモいですよね、DTMなパソコンでやってた人らが紆余曲折は経てリ…

表現とパンツを脱ぐことの重要性

音楽やバンドやら詩作やら、ペインティングでもなんでもいいのだけれど…表現活動をしているみなさんパンツ脱いでますか?というのが本日のテーマです。 もちろん、これは一種のメタファーであって露出の勧めやノーパン健康法ブログではないのです…もうちょっ…

クリントイーストウッドマナー

ここ最近、クリントイーストウッドの映画を見返しているのです。 前置きをとりわけ好きな映画はグラン・トリノなのだけれど。意外と昔見てた時と感覚が違ってそれもまた良しという感じなのです。 主演作以外の監督作だと特に好きなのは、アメリカンスナイパ…

ねぇねぇ運命って信じてる?

言うまでもなく僕は幾原ファンであり、ウテナファンなのですが。 特に好きなのはウテナの映画版のアドゥレセンス黙示録ラストのシーン、何故かレーシングカーになって裸で疾走して、巨大な城が追いかけてくる不条理なラストとか最高ですよね(忠実な説明なん…

取締役オオシマ、役員退任。

急に島耕作が始まったのかと思いきや、実はリアルなのです爆、たまには音楽関連以外のプライベートも書いてみようかななどと。 一年ほど副業で役員をやっていた会社の取締役を2月9日付で在任一年ほどで退任しました。役員報酬はなしで買うときにお金を払うス…

Vivienne Westwoodと私

ヴィヴィアンさんの映画を見てきタイムリーでしたので書いてみます。 最近は、ヨージさんのお洋服と川久保玲さんのお洋服に浮気をしがちなのですが、 僕が昔一番好きだったメゾンは、ヴィヴィアンでした。 お財布やら、鞄やらめっちゃ流行った携帯灰皿とかい…

すっぴんなのです。

昨日、三月末日にSister Leyで行うライブとは別にカフェで行うアコースティックなライブがあるのでその初リハへ行ってきたのです。 編成は、ボーカル、ベース、ギターで初リハで練習も一週間前から始めたこともあり、曲もうろ覚え感が強かったのですが、久々…

ぞうのあし(チェルノブイリではない)

昔、ある時期に荻窪に住んでいた事があって。(とはいえ、そう昔ではないのだけれど) その当時は、初めて住む中央線だったのだけれど、阿佐ヶ谷のyellow visionってお店がいまでもやってるフリージャズ➕ヒップホップのセッションに行ったり、聞きしに勝る無…

アイドル不感症

アイドルブームなんて、もう終わりでしょ? なんて言われて幾星霜、まだまだこのブーム終わる気配がしませんね。形を変えて続いていくのかもしれませんね、きっと。最近、何故乗れないのか気づいたのでまとめておきます。 極個人的な話になり恐縮なんですが…

素描とタブロー

あけましておめでとう。 と言っても遅きに付した感は否めないよね。 僕がやっているバンド、Sister Leyは目下ヴィジュアル系のテクニカルタームを使うのならば絶賛地下活動中(音源の製作やリハーサルを繰り返す事を意味している)なのであります。 なので、…

2018年のバンドSister Leyの歴史

改めまして、 あけまして、おめでとうございますなのです。 過激派ではないのだけれど…。 バンド活動去年の総括から参りましょう。 (記憶だけなので間違ってたら、ごめん) 良ければチェックどうぞ〜。 1月Sister Leyざっくり結成からの練習 この時は、ギタ…