形而上のフランス

今回は、恋文です。

唐突ですが、フランスは好きですか?僕は、なにせ米の飯をほぼ食べなくて炊飯器を廃棄し、朝は割にバゲットばっか(しかもちゃんとブーランジェリーで買っている、フランスと違って法律はないのだけれど…)程度な非国民のフランス大好きなのです。移住するならフランスですね。ヌーベルキュイジーヌ以降のフレンチ(巨匠が今年二人も亡くなりました。とりあえず、ポールポキューズの自伝を読んでおこう!)ワイン、JLGにヌーベルバーグに美女にポンピドゥーセンターにカテドラル、カフェで床にタバコを捨てていい感じも最高だし、さいきんの移民が暴れていて世紀末な感じもまたよし。

そんな、とりとめのない感じだけれどフランス語の勉強が進まない…お料理の内容がわかるようになってからはモチベが…ゴダールの映画のフランス語を理解とかゲンズブールの歌詞理解は飛躍的な語学力の向上が必要そうなのです…コツコツ積みたいところだ…