私の音楽履歴書 Pt.2 中高生編

忘れないうちにやっつけてしまおう、音楽履歴書。余談なんだけれど、履歴書は手書きで提出したことがなくて、全部PDF派で紙が必要な時はコンビニで印刷する派(直前で無くしても大丈夫)のオオシマです。

 

前回までのあらすじ…確か最初に買ったCDは、ストーンズだったのですが、ぶっちゃけそんなにストーンズは、ハマらなかったです。

ただ、ウォーホールのベロマークが好きだっただけな気もしないでもない(その後の音楽履歴を考えるとここが特異点な気もする…)

今でもミックジャガーは好きだし、ソロアルバムのプリミティブクールはかっこいい。ちなみに謎のお化粧してた時期のミックジャガーの見た目好きです。あとはブリジットバルドーとミックジャガーって顔が似てますよね?僕だけでしょうか。

f:id:sorrow-swallow:20181110142103j:image

その後すぐ、英国ハードロックとプログレにはまってしまいましたが、ストーンズにはまった結果ミックジャガーは、ブリジットバルドーに似ている、という事に気付いた。ここ大事なので二度書きます。

 

それで、中高生の時期は、ツェッペリンと英国プログレとハードロックに圧倒的にハマっていました。あと、プログレメタル。中二病だったので邦楽聴いてる奴らを蔑み、愚民を教育してやると確かポルノグラフィティ聴いてるクラスメートの気弱なエンドウ君にドリームシアター無理矢理貸した記憶があります、今思うと可哀想なことしたなと。

f:id:sorrow-swallow:20181110142922j:image

70分以上あるコンセプトアルバム。

今聴くと、当時の記憶が蘇ってバタバタしちゃうのであまり聴けないけどたまに聴くと良い。

後はこのアルバム、モード(ドリアンとリディアンとロクリアン、ミクソリディアンなどが満遍なく使われています)、変拍子、大作、美メロ、とその後の自分が好きな要素が全部入ってますね。

しかし、滅茶苦茶メタル方向には行かず。サバスとかカテドラルとかドゥームでダウナーで暗いやつのが好きでした。なので、俺にCD借りると訳の分からない外人の暗い音楽聴かされるとクソ評判悪かったです。

 

後は、確か中高の頃塾が一緒だったヤマダ君がSHOXXという今は廃刊になってしまった雑誌を貸してくれて、蜉蝣や、Moi dix Moisというお化粧バンドを聴いていたことも(嶽本野ばらが好きなんで、ゴスカルチャーが好きなのです)ここでも悪い癖がでて、普通にラルクとかにしといた方がいいのにMana様などに行ってしまうのがオオシマクオリティ。

Mana様は喋れない設定なので、トークは、耳打ちでメンバーに喋らせます。

 

後は、当時美術部だったんで油絵とか描いてましたね。もうすっかり筆を置いてしまってますが。今度大分アップルペンシルとアイパッドに慣れてきたんでイラストあげますね。

 

以上、第2回でした、

結局文章量が増えてしまうのね。