2018年のバンドSister Leyの歴史

改めまして、

あけまして、おめでとうございますなのです。 

過激派ではないのだけれど…。

バンド活動去年の総括から参りましょう。

(記憶だけなので間違ってたら、ごめん)

良ければチェックどうぞ〜。

 

1月Sister Leyざっくり結成からの練習

この時は、ギター、鍵盤、ベース、ドラム

 

3月 オオシマの知り合いの渋谷Lushの企画ライブにでる(この時だけCoverありで、相対性理論サカナクションも…サチモス説もあったが、歌いながらベースを弾けなかった)

 

5月

高円寺Club Roots 出演

※ドラム1回目の交代 オオシマの知り合いの吹奏楽あがりのドラマー

軽快かつ、ジャズロック風で少しのロック感もあったし、悪くないドラマーさんだったのですが、リア充過ぎてバンド予定が立てられないことが判明。八月九月全ての週末が結婚式…。

シューゲイザーのイベントで、大いに刺激を受ける…。オオシマ自分の曲は、シューゲだと思っていたのに展開が複雑すぎる上にキメが多く、コード進行がオンコードとテンションの嵐だったことに気づく。

 

七月だっけ?

秋葉原スタジオで自主企画風イベント、非武装地帯vol.1をやってみた

Σさん、横浜新道が荒ぶる。

※ドラム2回目の交代 オオシマの知り合いのフュージョンドラマー

三拍子の曲をジャズのハチロクで叩かれて喜ぶオオシマ、戸惑うヤマグチメンバー。上手かったのだが、ジャズ過ぎてこのサポートメンバーは一回でokとなる。

 

8月下北沢モナレコード

色々見つめ直す為鍵盤ドラムのサポートメンバーなしの二人でモナレコに出演。オオシマの頭の悪いリードとリズムを両方、ソロは複音+ジャズ脳のコードトーンのギターソロで弾くというアレンジに可能性を感じるとともに、鍵盤いる?という疑問を抱く。

(これ以後、あれ鍵盤の女の子は?とよく聞かれるのですが、辞めたor辞めさせたわけではないので、オオシマと二丁目の女装バーに一緒に行ったり、飲みに行っているので仲はいい。ただ、仕事も多忙らしく今はその時期じゃないというだけなのです)

 

9月下北沢daisybar

※ドラム3回目の交代

yolky sun a.k.a.サトウユウキが加入。

旧知のメンバーであり、最強助っ人。

初めて、ロックのドラマーが現れる(といってもサトウさんは、ベーシスト兼シンガーソングライターであり、ドラマーではないが最もロックな8ビートを叩けたので加入をお願いする)

バンド内に三人ソングライターが揃う&ピッチ&忙しいギターアレンジ+コーラス+足元の操作に不安を感じていたオオシマが安堵する。

 

10月 下北沢Breath

ライブを行う、トリオ編成なのに全くトリオ感のないドカ盛りアレンジに可能性を感じる。

三人揃ってバンドが整う。

 

オオシマ課外活動で川口ジャズフェスのファンクバンドのサポートでベースを弾くが、ジャズバンドに入ったクリススクワイア並みに弾きまくりバンマスに感嘆の声+ファンクを期待した観客の困惑を買う。

 

11月

オオシマがストレス過多により、メロトロンエフェクター引き続いて実機のメロトロンを購入する、ヤマグチメンバーもベースを購入する。最初、メロトロン弾きながらギターも兼務しようとするが安定性を重視し、レコーディングに使うことを決意する。

軽い躁状態のオオシマ、次回アルバムに向けたデモテープを一カ月で十曲作り、七曲採用する&サトウメンバー、ヤマグチメンバーが各二曲書いて、まだ躁状態だったオオシマが一カ月でラフアレンジ(という名の頭おかしいトラック量のアレンジパートを追加する)が、ミックスが雑なことが判明。

 

12月 下北沢Breath 高円寺ClubRoots

一カ月で初の二回ライブ。

高円寺のブッカーさんに歌と演奏がめちゃ良くなったと褒められるが、鍵盤さんが急にいなくなってバンドの闇を感じられる。

ブレスでは、今年最後の最高の演奏が出来、来年への期待感が高まる。

 

ついでに、オオシマは課外活動で、サポートのアニソンバンドでLisaの曲をまたもプログレ風ベースで乗り切るが今回は絶賛される。