私の音楽履歴書 Pt.3

前回までのあらすじ…高校生まで書いたので多分次は大学生編。正確には、読み返してない。

大学生までは、僕は高校の軽音には入らずに油絵とかをやっていた(キャプテンビーフハートみたいでかっこいい経歴+正直、ハイスタやメロコアをやる同級生を選民意識で見下していた)ので、バンド活動をするのは大学に入ってからなのです。田舎なので、まともなライブハウス無かったし。

で、ピンク・フロイドが好きだったので建築学科に入りまして、大学からはバンドやるぞ〜と、横浜の赤軍派が有名な大学で(警察だったじいちゃんから、過激派になったのか?火炎瓶作るのか?みたいな、謎の尋問受けた覚えがある。)ロバートジョンソン研究会なるブルースのサークルに入ってみたのです。そこは、魑魅魍魎渦巻くサークルに入りました。オールドロックが好きなので、まずはブルースから入るというのも英国ロックバンドの昔の経歴っぽくて惹かれた(このブログ記事を読めばわかると思うのだけど、基本ミーハーなのです)

当初は、バンド活動したことなかったので人とまともに合わせられなかったのですが、だんだん上手くなっていったような気がします。最初、マジで酷かったから。だから、反復練習の効果性は、マジで推してます。まあでも僕は一番個性派だったのは自信あり。あとは、昔から躁病っぽかったので、しばらく経って割と弾けるな!ってなってからは(昔、GITマスターズというMIがやってるオリジナルのギターインストのコンテストで、東京本選まで出場して審査員の神バンドの藤岡幹大さんの前で弾いたことが。今は亡くなってしまったのですが。)外でセッションに行ったり、訳の分からんバンド(ジャンルも色々)で色々ギター弾いたり、多数のヴィジュアル系バンドのサポートをしてました(当時は、ギタースタイルは、メロディックデスメタルやハードロックが好きだったので歪み命で、ギターソロ命だったのでギターソロがあるV系、大人数の前で巨大な箱で演奏できて、超楽しかったのです、後シャイなのでお化粧してると楽だった…)

そんなこんなで、大学生はアホほど暇な上に大学院まで行ったのでものすごーい雑食に音楽を聴いてました、働くの嫌だったのでバイトもあまりしてなかったので笑、主に好きだったのは、プログレ、ハードロック、サザンロック、ジャズ、ヒップホップ、ファンク、メタル、昭和歌謡などが好きだった記憶が。

一回、ギタースタイルには転機があって日吉で半年ほどジャズギターを習っていたのですがこの時にジャズギターのかっこよさにはまり、それ依頼ようやくクリーンギターのかっこよさが分かった上に、五線譜を初見でちゃんと弾いたりとかを教えて貰ってそれ依頼、ジャズをかなりの時間てか聴くものの大部分が、ジャズ影響下の音楽になり、歪みが三分の一以下になりました笑、なんか冷静に考えるとブルースのサークルに入って、V系をやり、ジャズギターを習い、ブルースはほとんど聴かないって支離滅裂過ぎて統合に失調してる感がありますorz

まあ、長くなったので次回に続きます〜。