Steven Wilson来日公演が素晴らしすぎたので未見の方は無理してでも今日見に行こう。

f:id:sorrow-swallow:20181106143531j:image

昨日、Porcupine TreeとStorm CorrosionとBlackfieldが好きなのでSteven Wilsonの来日公演に行ってきました。この人は、ハイパーワークホリックなのでこれ以外にもNo manというバンドやBass Communionというバンド、opethのプロデュース、ソロの作品(しかも、超ハイペース)、エンジニアとして、キング・クリムゾン、キャラヴァン、ジェスロ・タルエマーソン・レイク・アンド・パーマー、イエス、オノヨーコのリマスターなど(特にキングクリムゾンの5.1chリミックスのお仕事は素晴らしかったです。)非常に膨大な仕事量を誇るので、全貌が分かりづらいうえに説明もしづらいのですが、一言で言うと現代プログレ版ジェフリン+プリンス的なボーカルとマルチプレイヤー兼作曲仕事をすさまじい早さ多作さ&クオリティでやっていく人物だと思ってもらえれば大丈夫です。

書くよりも聴いた方が早いのでぜひ。

 イスラエルのシンガーソングライターと二人組の美ハモリバンド。

www.youtube.com

最新作のちょっとエレクトロ入ったデュエット曲。美しい。

www.youtube.com

根暗なアバみたいな曲

www.youtube.com

北欧のopethとエクスペリメンタルなゴスいコラボバンド

www.youtube.com

ソロ初期のslowdiveっぽいシューゲっぽい曲

www.youtube.com

モダンヘヴィプログレPorcupine Treeで。

www.youtube.com

 

全部、美メロで気の利いたアレンジになっていて現代的なのは流石ですよね。後は、あんまり聴いたことあるフレーズが頻出しない感じで割と本人っぽい筆跡が強いところがとても好きで。

 

今回の来日公演、とても素敵なキーボーディスト(モーグポルタメント使いがやばい)、カジャグーグーの元ベーシストのベース+スティック捌き、アホみたいにシンバルワークの手数が多くてタイトなドラム、クソ早くきれいなフルピッキングなうえに、ボウイングや効果音プレイもかませるテクニカルギターにマルチプレイヤー(ギタボ、ベース、鍵盤)のスティーブンウィルソン本人という編成で超演奏だけで感動するのですが、PAもエンジニアのウィルソン監修なので今までのロックのコンサートの常識を打ち破る・・・音量デカすぎないけど、演奏のタイトさも相まって音圧感すごいあるけど、フレーズが明瞭で全く耳に痛くないうえに、持ち込みの機材で後方にも2スピーカーで、4ch出力(後方からハモリとかSE聴こえてこれの効果ヤバかったです)、しかも巨大スクリーンと同期して、映像流しながらなんで没入感半端なかったです。今年キングクリムゾンも見に行きますが、多分今年ベストアクトはsteven wilsonで決まりです、多分・・・。

あとは、本人51歳なんですが、中二病系根暗文化系かっこいいルックス、スタイルも滅茶苦茶良くてミーハー的に感動しました笑