濡れ鼠の憂鬱

最近、如何にも雨が降りそうな不安定な天気なのですが、傘を忘れて出てしまうことが多く、ここ1週間ほどで3回もずぶ濡れになってしまっています。とはいえ、結構雨に歌れてみるのは好きだったりするのですが、靴が濡れてしまうのが憂鬱です。雨に唄えばジーン・ケリーならば格好はつくかもしれないのですが、傘をささずにロン毛の人が濡れているだけなのでいささか異様なのかもしれませんね・・・。

そういえば、濡れ鼠という表現は極めて日本的だとは思うのですが、ネズミが濡れるとどんな感じになるのか目撃したことはないので、検索してみました。なるほど、確かにビショビショ感があるのですね。

 

jopparika.exblog.jp

 

そんな、今年は雨が多い夏だったので、夏ももう終わりそうなので振り返りで雨にちなんだ曲で好きなものを折角なので貼っていきましょう。今回のテーマは、湿度高めな日本の夏で選んでみた感じ。

 

www.youtube.com

まずは、ベタなものから。このシンセのキラキラのリフからして雨っぽいですよね。カヴァーver.も数あれどよこたんのver.が好きなのです。ちょっとこの曲リフの感じとかコード進行もABBAっぽいですよね。そこはかとない北欧マイナーの香り。

 

www.youtube.com

次は、キリンジですね。この曲自体もそうなんですがキリンジの2人の声って割と湿度高めというか日本的な湿気間強めで好きですが、比較的元気な雨の曲は珍しい。

 

www.youtube.com

あとは、一番直球な雨の曲ですがこの曲はちょっと黒目のjust the two of us進行の変形verなので都会の雨宿り感とそれとサビ入る前のドラムのダダダンのリフが雨音っぽかったり。と芸が細かい。

 

www.youtube.com

あとは、I-DeA降神がft.されたこの曲。降神ライミングのフローってすごい日本的情緒感にあふれているので湿度が高い感じなのですが、それ+結構乾いた音のドライ目なトラックのリズムと合わさって湿度がほどよい感じになっているのが良い感じ。 

 

いい感じにジャンルもばらけた感じなのですがどうでしょう?

それではまた。