私の好きなジャズのスタンダード

一時間約束を間違えて暇つぶしに入った喫茶店、好きなスタンダードが流れてて。

 

結構普段のギターの練習では、題材をロックの曲にとるよりもジャズのスタンダードを選んで自分なりに弾いたりもする(バップにはなってないんだけど笑、ロック弾いてきた人のロックより他ジャンルの人がやったロックプレイが好きなんで意識的に、プリンスとかハイラムブロックとかラリーコリエルとかマクラフリンとかね)

 

その中でも黒本をパラパラめくっているとついついこの曲やっちゃうよなーという曲があります。多分、それが僕の好きなのだろうと。

 

1.Nardis

エヴァンスやマイルスの演奏で有名なNardisは、イントロのコード進行もかなりロックだし捻った進行が好き(かなりモードを感じる)

 

2.Maiden Voyage 

実は、かなりハンコックの演奏が好きなんだけどいい曲も書くよね。Actual Proofとかもだし。ジャズロックプログレを感じる。70年代の電化ハンコック(勝手に名付けた笑笑)おススメ

 

3.Footprints

ウェインショーターのモーダルなブルース、ブルース曲の中ではかなり好きなんだけどブルースに全く聴こえない人工的な感じがしてとてもよき。

 

かなり偏った選曲ですが、いかがでしょう?

皆様も良きジャズライフを。

それでは、ごきげんよう