新宿シャボン玉ホリデイ

学生の頃、ひょんなキッカケから色々なお化粧系バンドのサポートギターやらセッション(この界隈でのセッションとは、なぜかメンバーシャッフルによるコピーバンドのことをいう、僕は普通のロックとかブルースとかもやっていたので最初から最後まで滅茶苦茶にアドリブで弾き倒していたけど、それは極少数派。)をしていたので歌舞伎町にライブで行くことが多かった。

そんなこんなで新宿には、結構縁があったりして割と好き、てか東京の中でも一番好きな街かも知れない。好きなフレンチやら老舗の洋食店なども多いので、思い立って外食をする時は新宿が多い。朝方まで手の込んだイタリアンが食べれる街はなかなかないし、朝方、悪そうな男と悪そうな女しかいない寿司屋とかもサグくてとても好き。新宿の東口改札でて30秒のBERGという駅構内の全席喫煙のコーヒー屋さんでケチャップつけないホットドッグとコーヒーを飲んで是非殺伐としながらもストレンジャーに優しい感じを味わって欲しい。放任で放埓で、そして優しい。

今は、三軒茶屋に住んでいるのだけれど、三軒茶屋は新宿や中央線界隈に比べるとヒリヒリとした無関心さとかが遠くなってしまった気がして、最近このままではダメになってしまうかもしれぬ、などとたまに思ったりする。快適で綺麗だけど、あまりにヤッピーすぎてロハス過ぎるのかも知れない。

確かに、ぬるま湯のような鴨のコンフィを池ノ上で食べているようではとてもロックなどできぬということなのかも知れない。

前置きが長くなってしまったのだけれど、昔よく出ていた歌舞伎町のど真ん中ホストクラブビルの地下一階にあるライブハウスHOLIDAY新宿ってまだあるのかな?とふと思い立って調べてみたら、滅茶苦茶変わってないうえに、やってることも全然変わってないじゃんという気づき。タイムスケジュールも見てみると懐かしすぎるぞ、この十数バンドでる謎の無料イベント。

そして、こちらがホリデイの写真、

http://www.vkeiguide.com/venue-cd-navi/venue-holiday-shinjuku

パット見、ホストさんの写真が主張し過ぎてて、ライブハウスに見えない所が良いw

廊下でチェキを撮ったり、騒ぎ過ぎちゃってホストのお兄さんに切れられたりしたなぁ。

そんなバックインデイズと新宿エトセトラをチェキが出てきて思い出しました。

f:id:sorrow-swallow:20181025230741j:image

 

あの頃一緒にやっていたメンバーはまだ、音楽やってるのかなぁ、生きてると良いけど…。

そんな僕は今だにバンドでギターを弾いているよ、あの頃よりは巧く。それでは、また。