Bande à part

最近、ことごとくフランスづいているのですが、疲れているとフランスブームが来ます。マジで個人的にはそんな感じでかなりダウナーな最近。で映画館とビデオでみた映画も尽くあらかたフランス産です。エビアンを飲んで体内フランス濃度をあげていくとさらに浸透します多分ね、そして疲れてるときに入眠効果があるフランス映画を見つつ、耳元でフランス語っぽい発音を聴くと癒されるっていう変な体質というのものあるのでしょう(余談ですが、かなり映画館でちょっとうつらうつらしながら映画を見るのが好きで、レイトショーに行くとかなりの高確率で10~30分ほど意識を失います…だけど、逆説的にそれがいい。シネコンの座席って気持ちいいし相当。)

 

www.youtube.com

まずは、ゲンズブールが好きでこの映画も好きなので疲れるとなぜかこればかり見てしまうという悲しみのシネマです。なぜ、フランス人の女の子はかくも可愛いのだろう。

 

www.youtube.com

新譜です、ゴダール好きなのとニンフォメニアックに出てた女の子が可愛いのと、ゴダールがただただダメなおっさんで眼鏡を3、4回破壊されるのがよいけどそれだけ。

 

www.youtube.com

 

サブカルでシネフィルでJLGが好きなので、渋谷の名画座で見てきました。アンナカリーナがただただ可愛いのとなんで俺の女じゃないんだ?とスクリーンを見るたび、思ってしまう訴求力の高さをもっている。本当に河川敷と謎の林と家しかでてこないざらっとした質感のインディー感強めの質感もまたいい感じ。

 

それでは、ごきげんよう