オナニーフジタの思い出。

今週のお題「わたしのインターネット歴」

僕のインターネット歴は小学生から始まるのですが(世代考えると早めですよねw)、何らかの実験校だったのでモルモットにされててパソコン室が整備されてて、各教室にもパソコンが配備されてて、小学校の早い段階でパソコンが自由に解放されてて使えたんですよね、しかも先生も使い方よくわかっていないけどネットにもつながっているという。(今から考えるとキチガイに刃物的な悪魔的な着想ですよねこれ。厭世的でアナーキーな官僚さんがいてこんな物騒な発想をしていたか、そもそも懸念がなかったがゆえの、あっけらかんとした産物であると思われます…orz)なので、今でもあのガキンチョにめちゃくちゃな使い方をされているマッキントッシュ(当時はフルネームで、マックという略称は使われておらず、プリiMAC時代だったので躯体自体もベージュでわりと角ばっていたのです…)が昨日のように思い出せます。こういう記事見ると懐かしい~です。滅茶苦茶。

weekly.ascii.jp

 ■キッドピクス こんなアプリ入ってたな。

www.youtube.com

 

そんな中でも初期のマッキントッシュには革命的な機能が入っていまして、ちょっとスクリプト書いて絵を動かしたりオーサリングして簡単なアプリみたいなやつを作れるHypercCard(文字通りカードをつなげて機能を実装する)というのが入っていて、それでギークな男の子が作ったRPG的なもので遊んだりしてました。これ楽しかったな。

今更ながらHyperCardを使ってみよう!

そして、色々脱線しましたが表題の件です。それで確かだったのだけれど小学校の頃だったのだけれどその一個上の6年の先輩がなんらかのゲームを作っててオナニーフジタなる敵キャラがでてくるのでなんじゃこりゃぁと思っていたのですが、これどうやら実在の人物らしくてどうやら一個上の6年の先輩らしいと(小学生は、一個上の先輩とかあんまり絡みないしわからないよねw)で、そのオナニーフジタは、インターネットにつながってる教室のマッキントッシュでエロ画像をダウンロードしてオナニーをしていたという(結構身も蓋もない捻りもない話でごめんなさい・・・小学生っぽいストロングさがあっていいですよね、こういうネーミング)

 

以上が僕がはじめてインターネットという単語を聞いた時の話でした。実にインターネット的でいいのではないでしょうか。時は、世紀末。ネットの海が風雲急を告げる前のまだのほほんとした時代でした。気が向いたら、その後の話も書いてみようと思います~。

 

9/11と10/7下北沢で新生Sister Leyのライブも決まりました。

どうか皆様よろしくお願いします~。

詳細、タイムテーブルも発表され次第書いていきますね。