細野晴臣中華街ライブのお店・同発

多忙により、薄弱ながら生きながら死んでました。

先週、ちょっと前に見たハリー細野の中華街ライブと新しい星野源と一緒にやってるライブ二つを見て、中華街の会場となった同発に行ってきました。

 

星野源さん、去年はすごかったですよね。BPMが異様に早いけどブラックミュージックっぽい、でかつ繊細なコード進行だけど曲調がめちゃくちゃ進行しまくり、さらにはリフのペンタトニック使いがブルース風じゃなくてYMOマナーという恋。僕も異様に去年は聴きまくってました。

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

前菜は、こんな感じでとりとめのない感じにはなりましたが、同発ってお店彼女から聞いたんですが、Mummy Dもレコメンドしてたのですね。お店に入る前からヌーヴェルシノワール以前の円席中華っぽい外装からしてめちゃくちゃ上がります。

 

と言っても本館が混みすぎてて、ライブはやっていない別館の方に行きました。

f:id:sorrow-swallow:20170222193150j:plain

頼んだものは、ホリデーコースなる2人前からのコースです。ジャスミンティーが飲み放題で愛想のいい大人っぽいおじさんがひたすらこれをそそぎたし、ぶっきらぼうで雑なお姉ちゃんがめちゃくちゃな勢いで料理を持ってきてくれます。この時点で結構最高な感じですよね。

 

f:id:sorrow-swallow:20170222194040j:plain

f:id:sorrow-swallow:20170222194128j:plainf:id:sorrow-swallow:20170222194205j:plain

 

お料理の方は、四川風な山椒の利いた麻婆豆腐麻婆豆腐やら、豚の耳とチャーシューの冷製、色々撮り忘れたけど笑、チャーハン、卵風味の湯、軽い点心やらでどれも味付けが油と火力でごりっとゴリ押し的な力技ではなく繊細な湯通ししたお肉をタレにつけてということを繰り返した感じの滋味溢れる味覚で特にチャーシューが絶品でした。味付けも抜き差しが分かっている感じと言うかなんというか、引っ込み思案なんだけど主張すべき点は主張していくよという力強さと老舗の底力を見せられました。

 

また、再訪したい次第であります。