Sister Ley Gt.オオシマトモヒロの日記

https://sisterleyband.wixsite.com/official

昭和九十年に現実が追いついてしまったよ。

お目汚しすいません、 私のバンドのサイトです、もしよければ超自信あるのでビデオチェックしてください。 sisterleyband.wixsite.com さて、本論です。 昔からアーバンギャルドが好きで、 メジャーデビューした後で一番好きなアルバムが、こちらです。 昭和…

ライムスター@Tokyo Maps

2日連続更新、ブログタイトルも改め、ちゃんと更新していきます。 sisterleyband.wixsite.com 私のバンドのサイトです、よければビデオと音源チェックしてね〜。宣伝終了。 はい、日本語ラップオールドスクーラーの大御所、ライムスターのフリーライブに行っ…

Suchmosの衝撃。

お久しぶりです、ブログタイトルも改め、ちゃんと更新していきます。 sisterleyband.wixsite.com 私のバンドのサイトです、よければビデオと音源チェックしてね。宣伝終了。 閑話本題。 知人とSuchmosを見に(そして、サカナクションやらyahyelも見たいな的…

ららぽーと/ララランド

デイミアンチャゼルのララランド見てきました。 ミュージカル不感症で幾星霜過ごしてきたのですが、結構宣伝の写真の時点でこれ俺ダメかも・・・と思ったのですがそこまで思ってたほどダメではなかったです。 (宣伝の写真のヴィヴィッドな色彩とアホっぽい…

みうらじゅん Reprise

結構昔からみうらじゅんが好きなんですが、 最近、知り合いからみうらじゅんのない仕事の作り方という本を借りまして、 天啓を得たりというか、もっと砕けて言えば・・・自己啓発されました。 (基本的なスタンスとしては、筆者は自己啓発er Fuckという所な…

高い城の男

みなさんってアマゾンプライム制作のオリジナルドラマって見てます? これが、意外にめちゃくちゃ面白いの揃いです。 全然話題になってないのですが、意外にNetflixにも負けないくらい意欲的w フレッシュアンドボーンズ(生々しいドロドロバレリーナの話。)…

草間彌生展

先日、草間彌生展に行ってきました。 草間彌生のもしかしたら、最後かもしれない回顧展になるかもしれないのですが、大ボリュームで全年代の作品を集めていました。ってか久々に新国立美術館に行ったのですが・・・やっぱ普段行くお気に入りの原美術館や現代…

騎士団長殺し

どうも、ハルキストの風上にもおけぬ筆者です。 意識が高いハルキストであれば、プレミアムフライデーに発売直後の騎士団長殺しを買ってバドライトでも片手にイタリア料理店でバドパウエルのピアノトリオでも聴きながらやれやれまたハルキの新作か、まるでず…

知的生き方教室と都庁

遅くなったのだけど、誕生日プレゼント渡すねといわれて。 五丁目の南国亭って中華屋で海老とか胡麻団子を食べていたら、 妹に急に高いところが見たいねといわれて、 新宿だったのですが、俺も行ったことのない都庁の展望台に行ってきた。 欲しかったクソ重…

細野晴臣中華街ライブのお店・同発

多忙により、薄弱ながら生きながら死んでました。 先週、ちょっと前に見たハリー細野の中華街ライブと新しい星野源と一緒にやってるライブ二つを見て、中華街の会場となった同発に行ってきました。 星野源さん、去年はすごかったですよね。BPMが異様に早いけ…

ジョン・ウエットン

会社からの帰り際、スマホでtwitterを見ながら家路までの道を急いでいたら、ジョン・ウエットン死去の訃報を目にしました。 twitter.com かなりショックです。facebookでジェフダウンズの追悼文とカールパーマーの追悼文も読んだのですが、ジェフダウンズの…

デヴィッド・ボウイ展 空から落ちてきた男のラビリンス

閑話休題、デヴィッド・ボウイ展に行ってきました。 熱心なデヴィッド・ボウイファンとは言う訳ではないのですが、併せて映画も見たいしUKロックの歴史を考えてみるとこれを機会に改めて回顧して聴いてみたいなと。そんな属性ではあるのだけれど、好きな曲…

ギターアレンジ論2

soundcloud.com こちらが拙作のデモテープになります。題名もNewsong01【仮】です。こちらの構成からまずは分析していきましょう!音源の各パートは、ピアノ・エレキギター・ボーカルラインのシンセ・ドラムとなっています。 ■構成 全て4/.4 ■drum fill 1小…

ギターアレンジ論1

バンドをやっています。パートは、ギター。こう書くと照れがあって恥ずかしいですが。 今は、メンバーが固まり曲のアレンジを年末に仕上げていました。今やっているバンドは、以前はギターが二人、ドラム、ベース兼ボーカルが一人という編成でしたが、ギター…

時に四月に雪は降るのねと彼女は言った。

過去の話ばかりで去年に対してオブゼッションがある人みたいなのだけれど、去年の12月にプリンスの追悼上映会に行ってきました。 タイトルは、プリンスがなくなった時にエリカバドゥが言った言葉なのだけれど。今回みた映画は、sign of the times。Zepダイバ…

モナドの領域

不勉強ながら、筒井康隆さんって実はあまり読んだことが無くて。馴染みの古本屋さんでふと見つけたモナドの領域って本を買いました。 帯がついてたんですが、"わが最高傑作にして、おそらくは最後の長篇"って書いてあったのですが、こういうかまし方が好きな…

ブルーに生まれついて

去年のクリスマス、この映画を見に渋谷の文化村へ。 Born to be blue 去年は、アニメーションもマスターピースが一杯ありましたが、音楽映画もまた豊穣な取れ高がありましたね。この映画は、結構話題になっているのでストーリーラインの解説はしないんですが…

師も逃げ出すフリージャズ

2016年、最後の日。2017年最初の日は、狂乱の2丁目とホストの痴話げんかを横目に見つつ今年再度の新宿ピットイン詣で。 思えばピットインは、大友さんのライブや菊地さんのソロやモダンジャズディスコティークでかなり去年も行ったなー。今回のお目当ては、…

3日坊主はよくあるクリシェ。

何をするにしても区切りというものには縛られてしまうもので、新年からブログをはじめようと思い筆を執りました。畢竟、月並みな今年こそは文筆をという思いで。 簡単に自分のことを話すと、今はとある会社でwebデザイナーなんていう因果な商売をしているギ…